top of page

債務整理の受任通知|江戸川区葛飾区の弁護士|小岩駅1分

令和法律事務所では、江戸川区や葛飾区などにお住まいの方から、自己破産などの債務整理に関するトラブルについて、弁護士無料相談を積極的にお受けしております。


任意整理、自己破産、個人再生、相続放棄、消滅時効など、債務整理に関するトラブルでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


令和法律事務所は、債務整理の弁護士費用や裁判所費用でお悩みの方に、弁護士費用の分割払いや法テラスの利用を積極的に行っております。


法テラスの詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した法テラスの記事をぜひご覧ください。


債務整理の費用の詳細については、弁護士無料相談の際に、何でもお気軽にご相談ください。


まずは、弁護士無料相談のご予約をお電話かメールにてお願いします。


本記事では、令和法律事務所の弁護士が、個人の方の債務整理の受任通知についてご説明します。


自己破産などの債務整理を受任後に、弁護士が最初に行うことが、弁護士から債権者に対する受任通知の送付です。


債務整理の詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した債務整理の記事をぜひご覧ください。


受任通知の目的の第一は、債務者の債務整理を弁護士が受任したことを債権者にお知らせすることです。


そこで、受任通知を送付する前提として、弁護士としては、すべての債権者について把握しなければなりません。


様々な事情から弁護士からの受任通知を送付しない債権者がいる場合もあります。


しかし、自己破産の申立てなどをする場合には、裁判所に提出書類として債権者一覧表を提出しなければならず、同表の作成には債権者の情報が必要です。


自己破産の流れの詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した自己破産の流れの記事をぜひご覧ください。


したがいまして、弁護士としては、なるべく早くすべての債権者を把握するよう努めます。


まずは、弁護士が、法律相談の際に、債務者の方に対して、債権者の名称・住所・債務額などについて聞き取りを行いますので、ご協力をお願いします。


また、金融業者などの債権者からは、債務者に対して、請求書などの債権に関する書類が送付されていることが通常です。


そこで、法律相談の際に、債務者の方のお手元にある請求書などの債権に関する書類をすべてお持ちいただき、債権者一覧表を作成するための資料とします。


債務者の話や請求書などの債権に関する書類と、後記する債権者から送付される債権調査票や取引履歴を突き合わせると、債務の状況がより正確にわかります。


受任通知では、債務整理を弁護士が受任したことを債権者にお知らせするとともに、以後の連絡は弁護士のみに限り、債務者本人や家族、関係者などへの請求を控えるようお願いします。


また、貸金業法では、債権の取立てをするに当たって、貸金業者の次のような取立て行為が規制されています。


債務者が債務の処理を弁護士に委任した場合に、弁護士から通知があつたときは、貸金業者が債務者に対し、債務を弁済することを要求することなどは禁止されます。


貸金業者が規制に違反した場合には、刑事罰、貸金業者の登録取り消し、業務停止の対象となります。


したがいまして、ほとんどの貸金業者が、弁護士からの受任通知の送付後は、債務者に対する直接の請求を差し控えることとなります。


債権者からの請求が止まることにより、債務者は、毎月の借金の返済に追われたり、債権者から厳しい督促を受けたりすることがなくなります。


また、債務整理の受任通知の中で、弁護士は、債権者に対し、債権調査票の返送や取引履歴の開示もお願いします。


債権調査票とは、債務の残高、取引時期、最後の弁済を受けた日などを債権者に回答してもらうものです。


債務整理の受任通知には、弁護士が作成した債権調査票と返送用封筒を同封し、債権者にそれを返送してもらいます。


弁護士が作成した債権調査票とは別に、債権者が適宜の書式で返送してくることもあります。


取引履歴には様々な書式のものがありますが、基本的には貸金業者と債務者との間の取引の内容が記載されたものです。


それらにより、債務の現在残高などの債務者の債務の状況を把握することができます。


債権調査票の返送や取引履歴の開示によって債務者の債務の全体像を把握した後に、弁護士と債務者は、債務整理の方針の最終的な決定をします。


債務整理の流れの詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した債務整理の流れの記事をぜひご覧ください。


また、債務整理の受任通知には、受任通知が消滅時効の更新事由である債務の承認ではないことを記載することもあります。


消滅時効の詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した消滅時効の記事をぜひご覧ください。


令和法律事務所では、江戸川区や葛飾区などにお住まいの方から、自己破産などの債務整理に関するトラブルについて、弁護士無料相談を積極的にお受けしております。


任意整理、自己破産、個人再生、相続放棄、消滅時効など、債務整理に関するトラブルでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


まずは、弁護士無料相談のご予約をお願いします。


弁護士

コメント


bottom of page