top of page

債権回収の流れ|江戸川区葛飾区の弁護士|小岩駅1分

江戸川区・葛飾区の債権回収はお任せください【弁護士無料相談実施中】


令和法律事務所では、江戸川区や葛飾区などにお住まいの方から、債権回収に関するトラブルについて、弁護士無料相談をお受けしております。


支払督促、内容証明などの債権回収の方法、訴訟・強制執行などの裁判手続など、債権回収に関するトラブルでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


本記事では、令和法律事務所の弁護士が、債権回収の流れについてご説明します。



債権回収の流れ


1 電話、メール、手紙などによる督促


債権回収においては、回収金額よりも費用がかかると意味がありません。そのため、まずは、電話やメール、手紙での督促を行い、相手方との話合いで解決を目指すことが一般的です。


督促の際のポイントはつぎの3点です。


①具体的な支払期日と支払金額の明示


支払期日と金額を債務者に対して明確に伝えることが重要です。


②遅延損害金が発生する可能性があることの伝達


債務者が支払に応じない場合、遅延損害金が発生してしまう可能性があることを伝えましょう。


③法的手段を執る可能性があることの通知


最終的には債権回収のため弁護士への依頼や法的手段を執る可能性があることを伝えておくと良いでしょう。


面会や電話の際は、落ち着いて丁寧な態度で交渉しましょう。メールや手紙の場合にも、丁寧な文面にすることが重要です。



2 内容証明郵便による債権回収


内容証明郵便は、郵便局が文書の送付日や内容を証明してくれる便利な手段です。電話や手紙、メールなどによる督促が奏功しない場合には、最後通告として内容証明郵便を送付することがあります。この文書には、債権の法的根拠や支払期日、支払方法などについて明記します。後日、裁判所の手続を利用する場合に、内容証明郵便を証拠として提出する可能性もありますので、内容を正確に記載することが求められます。


内容証明郵便は、そのページ数に応じた費用が掛かります。詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した内容証明の記事をご覧ください。



3 法的手段による債権回収


電話、手紙、メール、内容証明郵便による督促でも支払が行われない場合は、裁判所を利用した法的手段に移行します。具体的には、支払督促の申立て、調停の申立て、訴訟の提起などが考えられます。


支払督促は、債権者の申立てに基づき法廷での審理なしに行われる手続で、手数料も訴訟の半額ほどです。迅速に債権を回収するための手段として非常に有効なものです。詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した支払督促の記事をご覧ください。


もし支払督促や訴訟によっても支払に応じない場合、強制執行の手続が可能です。強制執行では、債務者の不動産や債権などを差し押さえることができます。詳細については、令和法律事務所の弁護士が作成した強制執行の記事をご覧ください。



令和法律事務所では、江戸川区や葛飾区などにお住まいの債権者の方の債権回収について、弁護士無料相談を実施しております。


債権回収に関するトラブルでお悩みの方は、ぜひお気軽に弁護士無料相談をご利用ください。


まずは、令和法律事務所の弁護士無料相談のご予約をお願いします。



弁護士


bottom of page