江戸川区・葛飾区で契約書の作成や契約トラブルにお悩みの方へ|弁護士による無料相談は令和法律事務所へ
- koiwalaw
- 10月13日
- 読了時間: 3分
江戸川区・葛飾区で契約書の作成・契約トラブルにお悩みの方へ
JR小岩駅徒歩1分の【令和法律事務所】では、江戸川区や葛飾区などにお住まい・お勤めの方を対象に、契約書の作成や契約トラブルに関する弁護士無料相談を行っています。
契約・契約書、債務整理、訴訟などの裁判手続、刑事事件など、幅広い法的トラブルについても対応可能です。まずはお気軽に令和法律事務所の弁護士大下聡(東京弁護士会所属)にご相談ください。
👉当事務所や弁護士大下聡の詳細情報や関連記事は事務所ウェブサイトからご覧いただけます。
令和法律事務所は土日祝日も営業しており、ご予約いただければ夜間相談にも対応しています。24時間受付の「お問い合わせ」ページからのメール予約がおすすめです。
👉当事務所の無料相談の詳細については、江戸川区・葛飾区で弁護士に無料相談|令和法律事務所の法律相談ガイドをご覧ください。
契約・契約書とは?
契約とは、当事者間で権利義務について合意する法律行為です。契約書は、その合意内容を証拠として書面化したものです。
私たちは日常生活の中でたくさんの契約を締結していますが、とくに金額が大きい取引や長期契約などの場合には、後日のトラブル防止のためにも契約書を作成しておくことが大切です。
契約書の基本構成
一般的な契約書は、次のような構成になっています。
タイトル
前文(当事者や契約の概要)
本文(契約条項)
後文(作成部数・保管方法など)
作成日・署名押印
とくに本文部分は契約の中心であり、契約目的や権利義務に関することなどを明確に記載することが重要です。
契約書を作成するメリット
1. 証拠として有効
口頭やメールのみのやり取りでは「言った・言わない」の争いが起こりやすくなります。契約書があれば、裁判で証拠として提出することができます。
2. 契約内容を明確化
契約書を作成すれば、契約内容や当事者の意図が明確になり、誤解やトラブルを防止できます。
3. リスクのコントロール
契約書の作成過程で、契約に潜むリスクを洗い出し、損害を最小限にする内容へ調整できます。また、法令違反や公序良俗違反となる契約条項がないか、弁護士が確認することも重要です。
弁護士に契約書のチェックを依頼するメリット
契約書を自分で作成した場合、思わぬリスクが含まれていることがあります。弁護士に相談することで次の点などを確認できます。
契約書が当事者の意図どおりになっているか
将来のトラブルに備えた条項があるか
裁判になった場合に有効な証拠となるか
江戸川区・葛飾区で契約書の相談なら令和法律事務所へ
契約書の作成やチェック、契約トラブルの予防・対応でお悩みの方は、ぜひ弁護士にご相談ください。
令和法律事務所の特徴は次のとおりです。
江戸川区・葛飾区エリアから近くて便利です
弁護士による無料法律相談を実施しています
土日祝日・夜間も相談可です
24時間メール予約可です
法的トラブルを未然に防ぐためにも、契約書を作成する際には弁護士のサポートを活用しましょう。
👉まずは「お問い合わせ」ページから弁護士無料相談のご予約をお願いします。
